特許
J-GLOBAL ID:200903060516443705

低騒音重荷重用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮本 泰一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-305770
公開番号(公開出願番号):特開平7-132709
出願日: 1993年11月10日
公開日(公表日): 1995年05月23日
要約:
【要約】【目的】 重荷重用空気入りタイヤの走行時における騒音の低減化およびタイヤ成形用モールドの製作コストの節減化をはかる。【構成】 トレッドパターンにおいて、相互に隣接する各ブロック列4,11,12,13,14,15のブロック3,7,9,10,18,19のピッチ数が相互に相異すると共に、最少のピッチ数Aを有するブロック列に対する他のブロック列のピッチ数がAn〔但し、nは(2±0.25)の範囲を除く1.25〜3.5 の値である。〕であり、また、上記各ブロック列を区画する上記横溝6,8,16,17の深さ(a)と幅(b)との積(c)がブロック列のピッチ数に反比例関係にあり、更に、該最少のピッチ数Aを有するブロック列に対するピッチ数の比が3±0.5 の範囲内にあるピッチのブロック列を周方向中心線に対し最外端ブロック列以外の列に配設する。
請求項(抜粋):
タイヤトレッドに形成され、それぞれタイヤ周方向に配設された複数の周方向溝と、該周方向溝とトレッド踏面部両端のショルダー接地端とで区画される陸部を多数の横溝によってブロックに分割して、ブロック列としたブロックパターンを有する重荷重用空気入りタイヤにおいて、相互に隣接する各ブロック列を構成するブロックのピッチ数が、相互に相異すると共に、最少のピッチ数Aを有するブロック列に対する他のブロック列のピッチ数がAn〔但し、nは(2±0.25) の範囲を除く1.25〜3.5 の値である。〕であり、各ブロック列を区画する上記横溝の深さ(a)と幅(b)との積(c)がブロック列のピッチ数に反比例関係にあり、更に、該最少のピッチ数Aを有するブロック列に対するピッチ数の比が3±0.5 の範囲内にあるピッチ数のブロック列を、トレッドの周方向中心線に対し最外端ブロック列以外の列に少なくとも1列配設し、かつ、各ブロック列のすべてのピッチ数比が相互に1:2±0.25の比率と一致しないことを特徴とする低騒音重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/03 ,  B60C 9/08 ,  B60C 11/11
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平1-282006
  • 特開平2-225103
  • 特開平4-110210
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