特許
J-GLOBAL ID:200903060517713196

内燃機関の筒内噴射燃料制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-093444
公開番号(公開出願番号):特開平7-301139
出願日: 1994年05月02日
公開日(公表日): 1995年11月14日
要約:
【要約】【目的】 燃費および走行フィーリングを向上させた内燃機関の筒内噴射燃料制御装置を得る。【構成】 気筒内に直接燃料を噴射して燃料を燃焼させる内燃機関の筒内噴射燃料制御装置において、エンジン回転数Neおよびアクセル開度αを含む情報に基づいて車両の運転状態を決定する運転状態決定手段と、運転状態に基づいてエンジン発生目標トルクTtを算出する目標トルク算出手段S3と、エンジン発生目標トルクに応じて燃料噴射を行う燃料噴射制御手段S6とを設け、運転状態に応じてエンジン発生目標トルクを変え、エンジン発生目標トルクに応じて燃料噴射する。
請求項(抜粋):
気筒内に直接燃料を噴射して燃料を燃焼させる内燃機関の筒内噴射燃料制御装置において、エンジン回転数およびアクセル開度を含む情報に基づいて車両の運転状態を決定する運転状態決定手段と、前記運転状態に基づいてエンジン発生目標トルクを算出する目標トルク算出手段と、前記エンジン発生目標トルクに応じて燃料噴射を行う燃料噴射制御手段とを備えた内燃機関の筒内噴射燃料制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 330 ,  F02D 41/34 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 ,  F02D 45/00 330
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 2サイクルエンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-077998   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭62-099644
  • 特開平3-260347
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