特許
J-GLOBAL ID:200903060525279110

車両の操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-028802
公開番号(公開出願番号):特開平5-221330
出願日: 1992年02月17日
公開日(公表日): 1993年08月31日
要約:
【要約】【目的】 上坂時の回頭性と、下坂時の安定性とを両立させる。【構成】 傾斜検出センサ35よりの信号にて勾配検出手段38が路面の勾配を検出する。その結果により、ギヤレシオ選択手段39が、上坂時には第1のギヤレシオを選択する一方、下坂時には第1ギヤレシオよりも高い第2ギヤレシオを選択する。選択されたギヤレシオに基づいて、転舵制御手段40が車輪転舵手段24を制御する。
請求項(抜粋):
ハンドル操舵時にその操舵角に対し所定のギヤレシオでもって車輪を車輪転舵手段によって転舵させる車両の操舵制御装置であって、路面勾配を検出する勾配検出手段と、該路面勾配検出手段の出力を受け、上坂時には第1のギヤレシオを選択し、下坂時には第1ギヤレシオよりも高い第2ギヤレシオを選択するギヤレシオ選択手段と、該ギヤレシオ選択手段の出力を受け、選択されたギヤレシオ特性に基づいて上記車輪転舵手段を制御する転舵制御手段とを備えることを特徴とする車両の操舵制御装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 1/16 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D125:00 ,  B62D133:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平3-263593

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