特許
J-GLOBAL ID:200903060545103573

人物CG制作方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高矢 諭 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-045536
公開番号(公開出願番号):特開平11-250284
出願日: 1998年02月26日
公開日(公表日): 1999年09月17日
要約:
【要約】【課題】 スタジオセット等の高価な設備を必要とすることなく、人物CGアニメーションを容易且つ迅速に制作する。【解決手段】 予め作成してある人物体勢データベースを検索して、例えば2人組の所望の人物体勢を指定し(ステップ1)、人物1及び2に対して順不同に、パーツ別ポーズデータベースBを検索して、所望のポーズをそれぞれ指定し(ステップ2、3)、その後、全体の総合的な調整を行うことにより、キーフレーム1を決定し、そのキーフレーム1をベースにいずれかのパーツのポーズを変更し、キーフレーム2を作成し、順次同様の操作を繰り返す。
請求項(抜粋):
人物に関するパーツ別のCG幾何モデルとパーツ別の空間的配置情報、及び人物全体の空間的配置情報に関して、前記空間的配置情報で記述された人物全体の1つを初期位置として、該人物全体に含まれる単一パーツだけを、初期位置から変化させたフレームからなるCGアニメーションを予めデータベース化しておき、 前記CGアニメーションから所望のフレームを逐次選定することにより、制作対象映像の全パーツの空間的配置情報を決定し、それらの情報と前記パーツ別CG幾何モデル、及び付随するテクスチャ情報をもとにCG映像制作を行うことを特徴とする人物CG制作方法。

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