特許
J-GLOBAL ID:200903060558068149

作業車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-228756
公開番号(公開出願番号):特開平9-072217
出願日: 1995年09月06日
公開日(公表日): 1997年03月18日
要約:
【要約】【課題】 ボンネットにより覆われたエンジンルーム内に、上部にエンジン冷却ファンを備えた縦軸型のエンジンを配備するとともに、そのエンジンの前方下方に、機体横外側方に向けて排気するマフラーを配置して、エンジンの上方より吸引したエンジン冷却風の一部をマフラーカバーの下面に形成した排気口より機外に排出させる作業車において、マフラーカバー下面の排気口が集積された枯れ葉によって閉塞された場合のマフラーの昇温を抑制する。【解決手段】 マフラーカバー29の側面に設けられた排気用開口部29cに、マフラー16の排気流によるエジェクター作用によりマフラーカバー29内の熱気を機外に排出させる排気パイプ16Bを設けてある。
請求項(抜粋):
ボンネット(4)により覆われたエンジンルーム内に、上部にエンジン冷却ファン(12)を備えた縦軸型のエンジン(E)を配備するとともに、そのエンジン(E)の前方下方に、機体横外側方に向けて排気するマフラー(16)を配置して、エンジン(E)の上方より吸引したエンジン冷却風の一部をマフラーカバー(29)の下面に形成した排気口(29b)より機外に排出させる作業車であって、前記マフラーカバー(29)の側面に設けられた排気用開口部(29c)に、マフラー(16)の排気流によるエジェクター作用によりマフラーカバー(29)内の熱気を機外に排出させる排気パイプ(16B)を設けてある作業車。
IPC (5件):
F01P 5/06 504 ,  F01P 5/06 510 ,  F01N 7/20 ,  F01P 1/06 ,  F04F 5/16
FI (5件):
F01P 5/06 504 A ,  F01P 5/06 510 B ,  F01N 7/20 Z ,  F01P 1/06 K ,  F04F 5/16
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-179821

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