特許
J-GLOBAL ID:200903060571150067

車両のサスペンション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-161953
公開番号(公開出願番号):特開平10-006731
出願日: 1996年06月21日
公開日(公表日): 1998年01月13日
要約:
【要約】【課題】 車両のサスペンション制御装置において、パワーホップの発生を防止する。【解決手段】 ショックアブソーバ10が付与する減衰力を調整する減衰力調整機構20を備え、車体側に生じるバネ上上下加速度Gzを検出する加速度センサ60を備えるとともに、検出される加速度Gzに基づいて車体の振動周波数f0が所定の低周波数域となるパワーホップ発生時を判定してショックアブソーバ10の減衰力を高める構成とする。
請求項(抜粋):
車体と駆動輪の間に連結されるショックアブソーバと、ショックアブソーバの減衰力を調整可能とする減衰力調整機構と、駆動力の変動に伴うバネ下振動であるパワーホップの発生を検知するパワーホップ検知手段と、パワーホップの発生が検知された場合に減衰力調整機構を介してショックアブソーバの減衰力を高めるパワーホップ抑制手段と、を備えたことを特徴とする車両のサスペンション制御装置。
引用特許:
審査官引用 (12件)
  • 特開平4-126622
  • 車両用サスペンション制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-251165   出願人:スズキ株式会社
  • 特開平4-163221
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