特許
J-GLOBAL ID:200903060689149896

走行支援装置、車線変更可否判断装置、その方法及び記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大菅 義之 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-185292
公開番号(公開出願番号):特開2000-020898
出願日: 1998年06月30日
公開日(公表日): 2000年01月21日
要約:
【要約】【課題】一般道にも適用可能な自動車の運転のための走行支援システムを提供する。【解決手段】入力装置10から入力された指令信号は、走行支援信号生成部12に入力される。走行支援信号生成部12は、入力された指令信号を元に、運転動作生成手段格納部14に格納されている運動作成手段にどのような運転動作を選択するか処理させ、その決定に基づいて運転動作モデル格納部13から、車両が従うべき運転動作のモデルが呼び出される。走行支援信号生成部12は、センシング装置11でリアルタイムで取得されるデータを使用して、運転動作モデル格納部13から、随時、適切な運転動作モデルを選択する。そして、走行支援信号aを出力装置16に出力する。これにより、出力装置16により、運転者に推奨動作が表示されると共に、制御装置17及び、駆動部18を介して、車両の制御が行われる。
請求項(抜粋):
車両の走行を支援する装置であって、自車が移動しようとする方向の前方にある物体に対する自車の第1の距離と第1の相対速度、及び自車が移動しようとする方向の後方にある物体に対する自車の第2の距離と第2の相対速度を検出する検出手段と、該検出手段によって検出された、上記第1及び第2の距離と上記第1及び第2の相対速度に基づいて、自車の移動が可能か否かの判断を行い、自車の走行支援に必要な信号を生成する走行支援信号生成手段と、を備えることを特徴とする走行支援装置。
IPC (5件):
G08G 1/16 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301 ,  G01S 13/91 ,  G05D 1/02
FI (6件):
G08G 1/16 C ,  G08G 1/16 E ,  B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 D ,  G05D 1/02 S ,  G01S 13/91 Z
Fターム (58件):
3D044AA21 ,  3D044AB01 ,  3D044AC59 ,  3D044AD12 ,  3D044AD21 ,  3G093AA01 ,  3G093BA23 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180DD02 ,  5H180FF05 ,  5H180FF12 ,  5H180FF13 ,  5H180FF22 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180FF33 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09 ,  5H301AA03 ,  5H301BB20 ,  5H301CC03 ,  5H301CC06 ,  5H301DD07 ,  5H301DD16 ,  5H301DD17 ,  5H301FF04 ,  5H301FF06 ,  5H301FF08 ,  5H301FF10 ,  5H301FF11 ,  5H301GG03 ,  5H301GG14 ,  5H301GG19 ,  5H301HH03 ,  5H301LL01 ,  5H301LL03 ,  5H301LL04 ,  5H301LL06 ,  5H301LL11 ,  5H301LL14 ,  5H301LL15 ,  5J070AB24 ,  5J070AC02 ,  5J070AC06 ,  5J070AE01 ,  5J070AF03 ,  5J070AK40
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-351830   出願人:パイオニア株式会社
  • 特開平4-314638

前のページに戻る