特許
J-GLOBAL ID:200903060703878383

空気入り安全タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-091905
公開番号(公開出願番号):特開平11-291725
出願日: 1998年04月03日
公開日(公表日): 1999年10月26日
要約:
【要約】【課題】 走行時、特にランフラット走行時に、カーカスプライコードの接着層界面での剥離を起さず、またタイヤサイドウォール部の変形とリム外れ性を抑制して発熱を抑え、タイヤの耐久性に優れた空気入り安全タイヤを提供する。【解決手段】 サイドウォール、カーカス層、ベルト層、およびトレッド部を順次配置して夫々補強すると共に、上記サイドウォール部からショルダー部にかけての少なくとも一部にゴム補強層24を備えた空気入り安全タイヤであって、サイドウォール16のカーカス層18は、その最外層に弾性率2000kg/mm2 以上の繊維コードで補強されたアウタープライ18aと、アウタープライ18aの内側に配置された弾性率200〜1500kg/mm2 の繊維コードで補強されたインナープライ18bとを有してなる。
請求項(抜粋):
円筒状クラウン部の両端から径方向内側に向かって、先端部にビードリングを埋設したサイドウォールに至るまでの間を、繊維コードラジアルプライの少なくとも2枚からなりその両端部をビードリングの周りに巻上げて固定したカーカス層、またこのカーカス層のクラウン部外側に複数のベルト層、およびトレッド部を順次配置し、サイドウォール部からショルダー部にかけての少なくとも一部にゴム補強層を配設した空気入り安全タイヤであって、前記カーカス層のサイドウォール部の中立面より外側に配置した最外層ラジアルプライの補強コードの弾性率が2000kg/mm2 以上であり、かつ該最外層ラジアルプライの内側に配置したラジアルプライの補強コードの弾性率が200〜1500kg/mm2 であることを特徴とする空気入り安全タイヤ。
IPC (5件):
B60C 17/00 ,  B60C 9/00 ,  B60C 13/00 ,  B60C 17/06 ,  D02G 3/48
FI (5件):
B60C 17/00 B ,  B60C 9/00 C ,  B60C 13/00 G ,  B60C 17/06 ,  D02G 3/48
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭62-279107
  • 特開平4-015111
  • 特開平4-085103
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