特許
J-GLOBAL ID:200903060718749326

電気式動力舵取装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): ▲高▼橋 克彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-280761
公開番号(公開出願番号):特開平6-107217
出願日: 1992年09月25日
公開日(公表日): 1994年04月19日
要約:
【要約】【目的】 入力軸および出力軸に過大なトルクが作用する異常時を確実に検知して、正常時の誤検知を防止すること。【構成】 ハンドルHと一体的に回転する入力軸1にトーションバーTBにより構成される連結部3を介して連結された出力軸2からの伝達トルクにより操舵輪Tを操舵するステアリングギア部4と、連結部3に減速機構5を介して連結しておりハンドルの操舵力をアシストするアシストモータ6と、入力軸1と出力軸2の一部に形成したマニュアルストッパとして作用する歯部11、21の当接状態を磁気的に検出する検出コイル71およびトーションバーTBに作用しているトルクを検出するトルクセンサ72と、上記検出コイル71およびトルクセンサ72からの信号に基づき異常状態その他を判断するコントローラ8と、コントローラ8からの制御信号によりアシストモータ6と減速機構5との連結を遮断するクラッチ手段9とから成る電気式動力舵取装置。
請求項(抜粋):
ハンドル入力軸に連結部を介して連結された出力軸からの伝達トルクにより操舵輪を操舵するステアリングギア部と、連結部に減速機構を介して連結しており、ハンドルの操舵力をアシストするアシストモータと、アシストモータを制御する制御部と、ハンドル入力軸と出力軸との相対的角度を検出する検出手段と、検出手段により異常な相対的角度が検出されたら制御部からの信号によりアシストモータと減速機構との連結を制御するクラッチ手段とから成ることを特徴とする電気式動力舵取装置。
IPC (2件):
B62D 6/02 ,  B62D 5/04
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-189272
  • 特開平3-082669

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