特許
J-GLOBAL ID:200903060721043035
車両の後部車体構造
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-170044
公開番号(公開出願番号):特開平7-025366
出願日: 1993年07月09日
公開日(公表日): 1995年01月27日
要約:
【要約】【目的】 車両の後部車体構造における空力的処理により、車両の空気抵抗の低減と車両の横風安定性の向上との両立を良好に実現しつつ、車室内の空気を効率良く排気できるようにする。【構成】 車両1の後部側面の少なくとも一部を、車体後方に延びるに従って車幅方向内側に絞り込んで絞込面3を形成することにより空気抵抗の低減を図ると共に、この絞込面3から車幅方向外側に離れた位置に、車体前後方向と略平行な外側面4を有する横風受部5を設けることにより横風安定性の向上を図る。さらに、車室内と連通された排気口9を、絞込面3の横風受部5と対向する部分に設け、車室内の空気Cの効率良い排出を図る。
請求項(抜粋):
車両の後部側面の少なくとも一部が車体後方に延びるに従って車幅方向内側に絞り込まれてなる絞込面と、該絞込面から車幅方向外側に離して設けられ、車体前後方向と略平行な外側面を有する横風受部とを備えてなり、前記車両の車室内と連通され該車室内の空気を車外に排出する排気口が、前記絞込面の前記横風受部と対向する部分または該対向する部分よりも車体後方に位置する部分に設けられていることを特徴とする車両の後部車体構造。
IPC (2件):
前のページに戻る