特許
J-GLOBAL ID:200903060727457796

エンジン設備

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山口 巖
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-172183
公開番号(公開出願番号):特開2006-002769
出願日: 2005年06月13日
公開日(公表日): 2006年01月05日
要約:
【課題】動力を供給する主エンジン(2)と、電力を供給する補助エンジン(3)とを備え、少なくとも主エンジン(2)に排気駆動式過給機(6)が付設され、該過給機(6)が、主エンジン(2)の排気ガス流(8)に含まれるエネルギをタービン(7)において排気駆動式過給機(6)の圧縮機(9)を駆動するための機械エネルギに変換して、圧縮機(9)に供給された生空気質量流を圧縮し、増大された過給圧力で主エンジン(2)に供給するエンジン設備の熱効率を改善する。【解決手段】主エンジン(2)と補助エンジン(3)を、主エンジン(2)に付設した排気駆動式過給機(6)によって圧縮した生空気質量流の一部を必要な場合に補助エンジン(3)に供給するように連結する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
動力を供給するための主エンジン(2)と、電力を供給するための補助エンジン(3)とを備え、少なくとも主エンジン(2)に排気駆動式過給機(6)が付設され、該過給機(6)が、主エンジン(2)の排気ガス流(8)に含まれるエネルギをタービン(7)において排気駆動式過給機(6)の圧縮機(9)を駆動するための機械エネルギに変換し、圧縮機(9)に供給された生空気質量流を圧縮し、増大した過給圧力で主エンジン(2)に供給するエンジン設備において、 主エンジン(2)および補助エンジン(3)が、主エンジン(2)に付設された排気駆動式過給機(6)により圧縮された生空気質量流の一部を、所要時補助エンジン(3)に供給するように連結されたことを特徴とするエンジン設備。
IPC (4件):
F02D 23/00 ,  F02B 61/00 ,  F02B 67/00 ,  F02B 37/007
FI (4件):
F02D23/00 N ,  F02B61/00 G ,  F02B67/00 K ,  F02B37/00 301D
Fターム (23件):
3G005DA04 ,  3G005DA09 ,  3G005FA05 ,  3G005FA23 ,  3G005GA02 ,  3G005GD13 ,  3G005GD14 ,  3G005HA14 ,  3G092AA02 ,  3G092AA18 ,  3G092AA20 ,  3G092AC10 ,  3G092DB03 ,  3G092DC05 ,  3G092DF01 ,  3G092DF09 ,  3G092EA08 ,  3G092EA11 ,  3G092EA28 ,  3G092EA29 ,  3G092FA24 ,  3G092FA49 ,  3G092GA03
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開昭63-265798
  • 特開昭63-297732
  • 特開昭62-103428
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