特許
J-GLOBAL ID:200903060736806361

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-010644
公開番号(公開出願番号):特開平7-217467
出願日: 1994年02月01日
公開日(公表日): 1995年08月15日
要約:
【要約】【目的】 排気系に影響を及ぼさずに、的確なトルクダウン制御を得る。【構成】 駆動輪の回転状態を検出する手段1と、この回転状態に基づいてスリップ率を演算する手段2と、このスリップ率に基づいてエンジンのトルクダウン要求量を出力する手段3と、エンジンの運転条件を検出する手段4と、エンジンの燃料カットする気筒数と点火時期リタードとのトルクダウンモードを設定する基準モード設定手段5と、各トルクダウンモードのNG領域を設定するNG領域設定手段6と、前記トルクダウン要求量ならびにエンジンの運転条件に基づき基準モード設定手段5のモードデータおよびNG領域設定手段6の領域データからトルクダウン制御モードを選択する手段7と、選択したトルクダウン制御モードにしたがって燃料カット制御と点火時期リタード制御を実行する手段8とを設ける。
請求項(抜粋):
駆動輪の回転状態を検出する駆動輪回転状態検出手段と、この回転状態に基づいてスリップ率を演算するスリップ率演算手段と、このスリップ率に基づいてエンジンのトルクダウン要求量を出力するトルクダウン要求量出力手段と、エンジンの運転条件を検出するエンジン運転条件検出手段と、エンジンの燃料カットする気筒数と点火時期リタードとのトルクダウンモードを設定する基準モード設定手段と、各トルクダウンモードのNG領域を設定するNG領域設定手段と、前記トルクダウン要求量ならびにエンジンの運転条件に基づき基準モード設定手段のモードデータおよびNG領域設定手段の領域データからトルクダウン制御モードを選択するトルクダウン制御モード選択手段と、選択したトルクダウン制御モードにしたがって燃料カット制御と点火時期リタード制御を実行する実行手段とを設けたことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 311 ,  F02D 17/02 ,  F02D 41/22 330 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/15

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