特許
J-GLOBAL ID:200903060748582841

ゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-306677
公開番号(公開出願番号):特開平9-122354
出願日: 1995年10月31日
公開日(公表日): 1997年05月13日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 移動体が壁面に接触したとき、接触した壁面の質感を表現するゲーム装置を提供する。【解決手段】 操作部100を用いて操縦する移動体がゲームフィールド内を移動する3次元ゲーム空間の演算を行い、ゲーム空間を所定の視点位置から見たゲーム画面をディスプレイ30に表示する。ゲームフィールド内の各壁面の質感を表す固有パラメータを記憶するパラメータ記憶部242と、移動体が壁面に接触したとき、移動体の移動速度ベクトルの壁面平行成分と、接触壁面の固有パラメータとの積を接触移動速度として演算し、この速度で移動体を接触面に沿って接触移動させる接触移動用演算部212と、接触移動時に、接触面への移動体の接触音を形成しスピーカ40を介して出力する音声信号演算部220とを含み、ゲームフィールド内で移動体が接触する壁面の質感を表現する。
請求項(抜粋):
所定のゲームプログラムに基づき、プレーヤ操作手段を用いプレーヤの操縦するプレーヤ移動体がゲームフィールド内を移動する3次元ゲーム空間の演算を行い、前記ゲーム空間を所定の視点位置から見たゲーム画面を画像表示するゲーム装置において、前記ゲームフィールド内の各壁面の質感を表す固有パラメータを記憶するパラメータ記憶手段と、前記プレーヤ移動体が前記壁面に接触したとき、前記プレーヤ移動体の移動速度ベクトルの壁面平行成分と、前記接触壁面の固有パラメータとに基づき接触移動速度を演算し、この接触移動速度で前記プレーヤ移動体を前記接触壁面に沿って接触移動させる接触移動用演算手段と、前記接触移動時に、前記接触壁面へのプレーヤ移動体の接触音を形成し音声出力する音声信号演算手段と、を含み、前記ゲームフィールド内でプレーヤ移動体が接触する壁面の質感を表現することを特徴とするゲーム装置。
IPC (4件):
A63F 9/22 ,  G06F 19/00 ,  G06T 15/00 ,  G06T 1/00
FI (5件):
A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 E ,  G06F 15/44 ,  G06F 15/62 360 ,  G06F 15/66 450

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