特許
J-GLOBAL ID:200903060773072343

筒内噴射式2サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-268623
公開番号(公開出願番号):特開平10-115233
出願日: 1996年10月09日
公開日(公表日): 1998年05月06日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 不整燃焼を防止でき、未燃焼燃料の排出による燃費低下,排気ガス性状の悪化を回避できる筒内噴射式2サイクルエンジンを提供する。【解決手段】 シリンダ側壁に掃気ポート13a及び排気ポート35aを形成し、シリンダヘッド5に点火プラグ34を取り付け、燃焼室a内に燃料噴射弁14を備える。排気通路35に配設した通路断面積を可変とする排気制御弁39と、燃料噴射弁をエンジン負荷に基づき、負荷が大なる程多くの燃料を点火プラグによる点火前に噴射供給制御する燃料噴射制御手段ECU70と、負荷が小さい運転域での排気制御弁開度を負荷が大きい運転域での排気制御弁開度より小さく設定する排気制御弁開度制御手段ECUと、排気タイミングを可変とする排気開始時期可変弁37と、負荷が大きい運転域での排気タイミングをエンジン負荷が小さい運転域での排気タイミングより進めるよう制御する排気タイミング制御手段ECUとを備える。
請求項(抜粋):
シリンダ側壁にクランク室に連通する掃気ポート及び排気通路に連通する排気ポートを形成し、シリンダヘッドに点火プラグを取り付け、シリンダヘッド,シリンダボディ,及びピストンにより形成される燃焼室内に燃料を噴射供給する燃料噴射弁を備えた筒内噴射式2サイクルエンジンにおいて、上記燃料噴射弁をアクセル操作部により設定されるエンジン負荷に基づき、上記燃料噴射弁を、エンジン負荷が大なる程多くの燃料が点火プラグによる点火前に噴射供給されるよう制御する燃料噴射弁制御手段と、上記排気通路に配設され排気通路断面積を可変とする排気制御弁と、該排気制御弁を、エンジン負荷が小さい運転域での排気制御弁開度がエンジン負荷が大きい運転域での排気制御弁開度より小さくなるよう制御する排気制御弁開度制御手段と、排気開始時期を可変とする排気開始時期可変弁と、該排気開始時期可変弁を、エンジン負荷が小さい運転域での排気開始時期がエンジン負荷が大きい運転域での排気開始時期より遅角するよう制御する排気開始時期制御手段とを備えたことを特徴とする筒内噴射式2サイクルエンジン。
IPC (7件):
F02D 13/02 ,  F02B 25/20 ,  F02D 9/04 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 41/34 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (8件):
F02D 13/02 A ,  F02B 25/20 R ,  F02B 25/20 G ,  F02D 9/04 H ,  F02D 41/02 301 B ,  F02D 41/34 F ,  F02D 43/00 301 J ,  F02D 43/00 301 Z

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