特許
J-GLOBAL ID:200903060851677605

補助動力付き自転車用フレーム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永嶋 和夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-265758
公開番号(公開出願番号):特開平10-109680
出願日: 1996年10月07日
公開日(公表日): 1998年04月28日
要約:
【要約】【課題】 軽量で簡素な構造のブラケットによりフレームを連結したものでありながら通常の自転車用フレームがそのまま採用でき、充分な強度を備えて製造が容易でコストも低廉な補助動力付き自転車用フレームを提供する。【解決手段】 メインパイプ1と立パイプ2とをハンガーパイプ3により連結して構成した前フレーム4と、バックホーク6とチェーンステー7とをバック爪8により連結して構成した後フレーム9とを連結してなる自転車用フレームにおいて、前記メインパイプ1におけるハンガーパイプ3との連結部近傍の両側と前記チェーンステー7における各前端部とを補助動力ユニット取付孔11を有する略平板状の一対のブラケット10により連結したことを特徴とするものである。
請求項(抜粋):
メインパイプと立パイプとをハンガーパイプにより連結して構成した前フレームと、バックホークとチェーンステーとをバック爪により連結して構成した後フレームとを連結してなる自転車用フレームにおいて、前記メインパイプにおけるハンガーパイプとの連結部近傍の両側と前記チェーンステーにおける各前端部とを補助動力ユニット取付孔を有する略平板状の一対のブラケットにより連結したことを特徴とする補助動力付き自転車フレーム。
IPC (2件):
B62M 23/02 ,  B62K 19/30
FI (2件):
B62M 23/02 H ,  B62K 19/30
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 動力付き自転車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-285183   出願人:ヤマハ発動機株式会社

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