特許
J-GLOBAL ID:200903060883119655

排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 恒光 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-181694
公開番号(公開出願番号):特開2002-371833
出願日: 2001年06月15日
公開日(公表日): 2002年12月26日
要約:
【要約】【課題】 セミトラクタ等のホイールベースの短い車両に対し通気式浄化器を消音器と組み合わせて支障なく搭載し得るようにする。【解決手段】 キャブ2直後の車幅方向における一方の側に消音器15を配置すると共に、該消音器15と車幅方向に対峙する他方の側に通気式浄化器16を配置し、消音器15をエンジンに対し第一の排気管14Aにより接続し且つ通気式浄化器16に対しては第二の排気管14Bにより接続する。このようにすれば、キャブ2直後の左右位置に消音器15と通気式浄化器16とを夫々振り分けて配置し、第一及び第二の排気管14A,14Bを車両前後方向に延在させずに配置することが可能となるので、排気経路の途中に通気式浄化器16を消音器15と組み合わせて配置するにあたり、これらの配置に要する車両前後方向のスペースが著しく縮小される。
請求項(抜粋):
キャブ直後の車幅方向における一方の側に消音器を配置すると共に、該消音器と車幅方向に対峙する他方の側に通気式浄化器を配置し、前記消音器をエンジンに対し第一の排気管により接続し且つ前記通気式浄化器に対しては第二の排気管により接続したことを特徴とする排気浄化装置。
IPC (7件):
F01N 3/24 ,  B01D 53/86 ZAB ,  B60K 13/04 ,  F01N 1/00 ,  F01N 1/08 ,  F01N 3/02 301 ,  F01N 3/28
FI (9件):
F01N 3/24 J ,  B60K 13/04 A ,  F01N 1/00 B ,  F01N 1/00 D ,  F01N 1/00 E ,  F01N 1/08 L ,  F01N 3/02 301 H ,  F01N 3/28 N ,  B01D 53/36 ZAB B
Fターム (61件):
3D038BA09 ,  3D038BA14 ,  3D038BB03 ,  3D038BC08 ,  3G004AA01 ,  3G004AA03 ,  3G004AA04 ,  3G004BA06 ,  3G004BA09 ,  3G004CA04 ,  3G004DA07 ,  3G004DA21 ,  3G004FA04 ,  3G090AA03 ,  3G090BA01 ,  3G090EA01 ,  3G091AA02 ,  3G091AA05 ,  3G091AB02 ,  3G091AB04 ,  3G091AB05 ,  3G091AB06 ,  3G091AB13 ,  3G091BA00 ,  3G091BA04 ,  3G091BA07 ,  3G091BA14 ,  3G091BA15 ,  3G091BA19 ,  3G091CB02 ,  3G091CB03 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DA04 ,  3G091DB10 ,  3G091FB10 ,  3G091FB11 ,  3G091FB12 ,  3G091GA06 ,  3G091GA20 ,  3G091GA24 ,  3G091GB04W ,  3G091GB06W ,  3G091HA04 ,  3G091HB01 ,  4D048AA06 ,  4D048AA14 ,  4D048AB01 ,  4D048AB02 ,  4D048AB07 ,  4D048BA03X ,  4D048BA10X ,  4D048BA18Y ,  4D048BA19X ,  4D048BA30X ,  4D048BA41X ,  4D048BB02 ,  4D048CC38 ,  4D048CD05 ,  4D048CD08 ,  4D048EA04
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • リヤエンジンバス
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-155350   出願人:日産ディーゼル工業株式会社

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