特許
J-GLOBAL ID:200903060928738440
乗用車用空気入りラジアル・タイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-167286
公開番号(公開出願番号):特開平11-078411
出願日: 1998年06月15日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 耐ベルトエンドセパレーション性能を低下することなく、ベルトのコードの折れ発生を防止または抑制した、転がり抵抗の低い乗用車用空気入りラジアル・タイヤを提供する。【解決手段】 ベルト3は主ベルト4とキャップ・ベルト5とより成り、該主ベルト4は、コード方向がタイヤの周方向に対して10乃至30度の角度で、層内では互いに平行に配列され、層間ではタイヤ赤道線を挟み互いに逆方向になるように積層された少なくとも2層の、金属コードを多数ゴムに埋設して成る層で形成され、該金属コードは、断面が円形またはほぼ円形で、直径が0.20乃至0.35mmの単線金属コードであり、該キャップ・ベルト5は、該主ベルトのラジアル方向外側に配置され、タイヤ周方向に実質上平行に配列された有機繊維コードをゴムに埋設して成る、少なくとも1層のコード層で形成されている。
請求項(抜粋):
左右一対のビード部に設けられたビード・コアーと、クラウン部から両サイド部を経て両ビード部に延び、該ビード・コアーに巻回されてビード部に係留されたラジアル・カーカスと、該ラジアル・カーカスのクラウン部ラジアル方向外側に配置されたベルトとを備えた空気入りタイヤにおいて、(1)該ベルトは主ベルトとキャップ・ベルトとより成り、(2)該主ベルトは、コード方向がタイヤの周方向に対して10乃至30度程度の角度で、層内では互いに平行に配列され、層間ではタイヤ赤道線を挟み互いに逆方向になるように積層された少なくとも2層の、金属コードを多数ゴムに埋設して成る層で形成され、(3)該金属コードは、断面が円形またはほぼ円形で、直径が0.20乃至0.35mmの単線金属コードであり、(4)該キャップ・ベルトは、該主ベルトのラジアル方向外側に配置され、タイヤ周方向に平行または実質上平行に配列された有機繊維コードをゴムに埋設して成る、少なくとも1層のコード層で形成されていることを特徴とする乗用車用空気入りラジアル・タイヤ。
IPC (5件):
B60C 9/20
, B60C 9/00
, B60C 9/08
, B60C 9/18
, B60C 9/22
FI (6件):
B60C 9/20 E
, B60C 9/00 J
, B60C 9/08 C
, B60C 9/18 F
, B60C 9/22 C
, B60C 9/22 G
引用特許: