特許
J-GLOBAL ID:200903060963899961

車両の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-355808
公開番号(公開出願番号):特開平6-183279
出願日: 1992年12月19日
公開日(公表日): 1994年07月05日
要約:
【要約】【目的】補助駆動輪を駆動するためのモ-タを利用して、小回り性能を向上させる。【構成】補助駆動輪としての後輪1RL、1RRが、モ-タML、MRにより左右個々独立して駆動される。大舵角でかつ極低速のときは、旋回外輪側の補助駆動輪は、車両進行方向に車速に応じた通常の回転速度となるように駆動される一方、旋回内輪側の補助駆動輪は、回転速度が零となるように、あるいは車両進行方向とは逆方向となるように回転駆動される。
請求項(抜粋):
左右前輪と左右後輪とのいずれか一方の車輪が、変速機および差動装置を介してエンジンにより駆動される主駆動輪とされ、他方の車輪がモ-タにより駆動される補助駆動輪とされた車両において、前記モ-タが、左右の補助駆動輪を個々独立して駆動するために左右一対設けられ、ハンドル舵角が大きくかつ極低速のときに、旋回内輪側となる補助駆動輪の回転速度に対する旋回外輪側となる補助駆動輪の回転速度が、ハンドル舵角により定まる理論上の回転速度差よりもさらに十分大きくなるように、前記左右のモ-タを個々独立して駆動制御するモ-タ制御手段を備えている、ことを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (5件):
B60K 17/356 ,  B60K 17/04 ,  F16H 61/44 ,  F16H 59:46 ,  F16H 59:58
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平1-168580
  • 特開昭57-074222

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