特許
J-GLOBAL ID:200903060984731181
電子式燃料噴射制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-098984
公開番号(公開出願番号):特開平8-296474
出願日: 1995年04月24日
公開日(公表日): 1996年11月12日
要約:
【要約】【目的】 多連スロットルバルブ型のエンジンにおいても、燃料噴射量の大気圧補正をエンジンの低負荷状態から高負荷状態の全領域に亘って高精度に行なう。【構成】 吸入負圧に基づいて設定した燃料の基本噴射量に対して大気圧に応じて噴射量の補正を行なう電子式燃料噴射制御装置において、大気補正係数設定手段21に低負荷時用と高負荷時用の大気圧補正係数KpaL,KpaHを格納した大気圧補正係数テーブル21a,21bと、適用テーブル選択手段21cを設ける。負荷状態判断手段21dは吸入負圧PBに基づいてエンジンの負荷状態を判断し、その判断出力21fに基づいて該当する大気圧補正係数KpaL,KpaHを選択して使用する。負荷状態判断しきい値演算手段21eは、負荷状態判断しきい値PBsudを大気圧PAに連動させて可変する。
請求項(抜粋):
少なくとも吸入負圧に基づいて設定した基本噴射量に対し大気圧に応じて燃料噴射量の補正を行なう電子式燃料噴射制御装置において、低負荷時用と高負荷時用の大気圧補正係数を備え、エンジンの負荷状態に応じて大気圧補正係数を異ならしめる構成としたことを特徴とする電子式燃料噴射制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/04 330
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00 364
FI (3件):
F02D 41/04 330 N
, F02D 45/00 314 H
, F02D 45/00 364 D
引用特許: