特許
J-GLOBAL ID:200903061016389492

ハイブリッド車両駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-249219
公開番号(公開出願番号):特開平11-078558
出願日: 1997年09月12日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】内燃エンジンに対してモータジェネレータを近接配置してクランクシャフトの良好な回転状態を実現することができるとともに、モータジェネレータからの漏洩電流や漏洩磁束による内燃エンジンに対する悪影響のないハイブリッド車両駆動装置を提供することを目的とする。【解決手段】クランクシャフト28にモータジェネレータMのロータ48を直結し、その外周部にステータ50を配設する。そして、前記ステータ50に巻装したコイル70と内燃エンジンEとの間に遮蔽部材80を配設し、また、コイル70とトランスミッションT側のフライホイール100との間に遮蔽部材として機能する第1隔壁94を配設する。
請求項(抜粋):
走行用駆動源として内燃エンジンおよびモータジェネレータを備え、前記内燃エンジンおよび/または前記モータジェネレータによる駆動力をトランスミッションを介して駆動軸へと出力するハイブリッド車両駆動装置において、前記内燃エンジンの出力軸に直結する前記モータジェネレータのロータを介して、前記内燃エンジンおよび前記モータジェネレータの駆動力を駆動軸に伝達するトランスミッションと、前記内燃エンジンと前記モータジェネレータとの間に配設され、前記モータジェネレータからの電流、磁束等を遮蔽する遮蔽部材と、を備えることを特徴とするハイブリッド車両駆動装置。
IPC (3件):
B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02
FI (3件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (1件)

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