特許
J-GLOBAL ID:200903061027235446

車両用安全装置の点火制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 道人 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-253519
公開番号(公開出願番号):特開平6-072281
出願日: 1992年08月31日
公開日(公表日): 1994年03月15日
要約:
【要約】【目的】 スクィブの接続不良や、劣化による抵抗値変化などの異常を検知する。【構成】 スクィブ1a,1bに直列に半導体スイッチ6a,6b,7a,7bを設ける。前記スクィブや半導体スイッチからなる点火回路に対してテスト用通電回路10からテスト用電流を供給する。この通電によってスクィブの両端に電位が現れる。これをCPU13で監視することによって、スクィブの接続異常や抵抗値の変化などを検出できる。テスト用通電回路10は初期テスト時以外は動作停止されている。なお、初期テスト時は、FET6a,7a,6b,7bはフルオンになり、衝突判定時は、FET6a,7aのみフルオンとなり、FET6b,7bはスクィブ点火用の電流が流れるように制御される。
請求項(抜粋):
所定の加速度が生じたときにオン動作されるメカスイッチおよび半導体スイッチと、該メカスイッチおよび半導体スイッチを介して点火用電源に接続されたスクィブと、前記スクィブおよび半導体スイッチを含む点火回路に対して前記スクィブの点火電流より小さいテスト電流を供給するテスト用通電手段と、車両運転開始時に、前記テスト用通電手段および半導体スイッチをオン動作させるテスト通電指示手段と、前記テスト用通電手段によってスクィブに電流が供給されたときの該スクィブ両端の電位に基づいて前記点火回路の異常を検出する手段とを具備したことを特徴とする車両用安全装置の点火制御装置。
IPC (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 22/46

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