特許
J-GLOBAL ID:200903061029198955

自動車の下部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 永田 良昭 ,  永田 元昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-042104
公開番号(公開出願番号):特開2007-216903
出願日: 2006年02月20日
公開日(公表日): 2007年08月30日
要約:
【課題】本発明は、自動車の下部車体構造において、フロアパネル上に横メンバ等を設置することで側突性能を高めつつも、車体フロアの高さを低くし、さらに、その横メンバをできるだけ少なくすることで、車室空間を広くして、車室内の居住性を高めることができる自動車の下部車体構造を提供することを目的とする。【解決手段】車両前後方向に延びる縦メンバ7,7を設けることで、No.3クロスメンバ4,4とキックアップ部12を連結して、No.4閉断面50にも側突荷重を分散するように構成することで、No.3閉断面40とNo.4閉断面50とが協同して側突荷重を支持するようにして側突性能を高めている。【選択図】図4
請求項(抜粋):
自動車の下部車体構造であって、 車両前方側に位置する第一フロア部と、該第一フロア部の後端から上方に向う傾斜部と、該傾斜部から後方に延びて第一フロア部より上方に位置する第二フロア部とを有するフロアパネルと、 前記傾斜部の下面に車幅方向に延びるように設置して、該傾斜部との間で第一閉断面を形成する第一クロスメンバと、 前記傾斜部から車両前方側に離間して、第一フロア部の上面に車幅方向に延びるように設置して、該第一フロア部との間で第二閉断面を形成する第二クロスメンバと、 前記第一フロア部の上面に車両前後方向に延びるように設置して、該第一フロア部との間で閉断面を形成して、前記第一閉断面と第二閉断面とを繋ぐ縦メンバとを備えた 自動車の下部車体構造。
IPC (1件):
B62D 25/20
FI (1件):
B62D25/20 G
Fターム (30件):
3D203AA02 ,  3D203BB07 ,  3D203BB08 ,  3D203BB09 ,  3D203BB12 ,  3D203BB20 ,  3D203BB22 ,  3D203BB24 ,  3D203BB25 ,  3D203CA25 ,  3D203CA52 ,  3D203CA53 ,  3D203CA54 ,  3D203CA57 ,  3D203CA68 ,  3D203CB04 ,  3D203CB07 ,  3D203CB09 ,  3D203CB17 ,  3D203CB19 ,  3D203CB21 ,  3D203CB22 ,  3D203CB24 ,  3D203CB33 ,  3D203CB35 ,  3D203CB40 ,  3D203DA15 ,  3D203DA32 ,  3D203DA35 ,  3D203DA53
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 自動車のフロア構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-088960   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (4件)
  • 自動車の後部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-144933   出願人:ダイハツ工業株式会社
  • シート取付部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-363472   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 自動車の車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-356959   出願人:本田技研工業株式会社
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