特許
J-GLOBAL ID:200903061048872306
バーチャルワールドサウンドシステムを提供するための方法及び装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山本 秀策
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-016695
公開番号(公開出願番号):特開平7-092981
出願日: 1994年02月10日
公開日(公表日): 1995年04月07日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 コンピュータによって生成された、体験者が相互作用できるグラフィックバーチャルワールドにおいて、物体から出されるサウンド及び他のバーチャルワールドサウンドを、バーチャルワールドサウンドシステムの柔軟かつ自動的にスケジュールされたリソースを用いて再生する方法及びシステムを提供する。さらに、優先度の値に従って、サウンドシステムリソースを割り当てる。【構成】 物体から出るサウンドを表すデータを格納するステップと、リソースを物体に割り当てることを要求するステップと、割り当て要求に応答してリソースの使用可能性に基づいて複数のリソースのなかから一つのリソースを割り当てるステップと、サウンドを再生するためにサウンドを表すデータを処理するステップと、割り当てられたリソースを用いてサウンドを伝達するためにコンピュータグラフィックシステムを操作するステップと、を包含する。
請求項(抜粋):
コンピュータグラフィックシステムによって描写されたバーチャルワールドにおける特定の3次元的な位置にある物体から出る第1のサウンドを伝達する方法であって、該描写は該バーチャルワールド内の特定の位置と方向とを有する視点から体験者に表示されることが可能であり、該コンピュータグラフィックシステムはサウンドを伝達するための複数のリソースを有しており、該方法は、該物体から出る該第1のサウンドを表すデータを格納するステップと、サウンドを伝達するリソースであって、所望のタイプのリソースを該物体に割り当てることを要求するステップと、該割り当て要求に応答して、該所望のタイプのリソースの使用可能性に基づいて、該複数のリソースのうちの1つを割り当てるステップと、該第1のサウンドを再生するために該第1のサウンドを表すデータを処理するステップと、該割り当てられたリソースを用いて、該第1のサウンドを伝達するために該コンピュータグラフィックシステムを操作するステップと、を包含する方法。
IPC (6件):
G10K 15/00
, G06T 15/00
, G09B 9/00
, G09F 27/00
, G10H 1/00
, H04S 7/00
FI (2件):
G10K 15/00 L
, G06F 15/62 360
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