特許
J-GLOBAL ID:200903061076178261

タイヤ状態監視装置及びタイヤ状態監視方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-093529
公開番号(公開出願番号):特開2002-257661
出願日: 2001年03月28日
公開日(公表日): 2002年09月11日
要約:
【要約】【課題】電力消費量を削減でき、しかも送信機の特定処理を正確且つ確実に行うことができるようにすること。【解決手段】メインコントローラ35は、RF回路34から入力されたデジタルデータ信号に基づき送信機の何れかが電波を発信したことを認識すると、同時期に1つの制御回路10〜13のみが能動化されるように、全ての制御回路10〜13に時間差をおいて作動指令を順次送出する。コントローラ35はまた、RF回路34から入力される電圧レベル信号が最も低くなったときに能動化された制御回路10〜13を特定するとともに、特定された制御回路10〜13に対応する受信アンテナ5〜8が、発信元の送信機に最も近い受信アンテナであると判定する。
請求項(抜粋):
車両に設けられた複数のタイヤの状態を監視するためのタイヤ状態監視装置であって、タイヤにそれぞれ設けられ、対応するタイヤの状態を示すデータを無線電波によって送信する複数の送信機と、送信機にそれぞれ対応するように車両の車体に設けられ、各送信機からの無線電波の受信に基づき、それぞれ電圧信号を誘起する複数の受信アンテナと、受信アンテナにそれぞれ対応するように設けられ、対応する受信アンテナで誘起された電圧信号のレベルを低下させる複数のレベル変更手段と、レベル変更手段から受け取った電圧信号を合成して1つの合成電圧信号を形成する結合手段と、前記レベル変更手段を制御する制御手段とを備え、送信機の1つが電波を発信したとき、制御手段は、同時期に1つのレベル変更手段のみが電圧信号のレベルを低下させるように、全てのレベル変更手段に時間差をおいてレベル低下動作を行わせ、制御手段はまた、合成電圧信号のレベルが最も低くなったときにレベル低下動作を行ったレベル変更手段を特定するとともに、特定されたレベル変更手段に対応する受信アンテナが、発信元の送信機に対応づけられた受信アンテナであると判定することを特徴とするタイヤ状態監視装置。
IPC (2件):
G01L 17/00 ,  B60C 23/00
FI (2件):
G01L 17/00 Z ,  B60C 23/00 Z
Fターム (7件):
2F055AA12 ,  2F055BB19 ,  2F055CC60 ,  2F055DD20 ,  2F055EE40 ,  2F055FF31 ,  2F055GG31

前のページに戻る