特許
J-GLOBAL ID:200903061110554685

エンジンの燃料制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-096430
公開番号(公開出願番号):特開平5-296079
出願日: 1992年04月16日
公開日(公表日): 1993年11月09日
要約:
【要約】【目的】予測吸気量と実際の吸気量との誤差を小さくする。【構成】クランク角に対応する時刻がt0 のときの実際の吸入空気量をサンプリングし、ステップS3で、サンプリングされた空気量より燃料噴射パルス幅TE1を演算する。さらに、時刻がt1 の吸入空気量CE1、時刻t2 での吸入空気量CE2をサンプリングし、それらのサンプリング値と補正係数Kをもとに、ステップS13で予測吸入空気量CECの演算を行なう。そして、ステツプS15では、その演算に基づいた燃料の追加噴射パルス幅TT の演算を行なう。
請求項(抜粋):
吸気行程終了前の吸入空気量変化に基づいて吸気行程終了時の吸入空気量を予測し、該予測された吸入空気量に基づいて燃料噴射量を設定するエンジンの燃料制御装置において、吸気系の同調回転数を変更する可変吸気手段と、前記可変吸気手段による同調回転数と非同調回転数とに対応させて、前記吸入空気量の予測を変更する予測補正手段とを備えることを特徴とするエンジンの燃料制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/02 320 ,  F02B 27/02 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/34

前のページに戻る