特許
J-GLOBAL ID:200903061115107962

ハイブリッド型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-191020
公開番号(公開出願番号):特開平6-038304
出願日: 1992年07月17日
公開日(公表日): 1994年02月10日
要約:
【要約】【目的】モータ駆動からエンジン駆動に切り替える時にショックが発生するのを防止するとともに、切替えに伴う不快感をなくす。【構成】エンジン11と、エンジントルクを駆動輪に伝達する出力軸22と、前記エンジン11と出力軸22間に配設されたクラッチCと、出力軸22に連結されたモータ15を有している。エンジン回転数検出手段23とモータ回転数検出手段24が設けられ、検出したエンジン回転数を回転数調整手段25が受け、エンジン回転数を変化させる。前記エンジン回転数及びモータ回転数があらかじめ設定した関係になったときにクラッチ係合手段26が前記クラッチCを係合する。クラッチCが係合された時にエンジン11がモータ15の負荷になることがなくなり、ショックが発生するのを防止する。
請求項(抜粋):
(a)エンジンと、(b)該エンジンが発生したエンジントルクを駆動輪に伝達する出力軸と、(c)前記エンジンと出力軸間に配設され、エンジントルクを選択的に出力軸に伝達するクラッチと、(d)前記出力軸に連結されたモータと、(e)前記エンジンの回転数を検出するエンジン回転数検出手段と、(f)前記モータの回転数を検出するモータ回転数検出手段と、(g)検出したエンジン回転数を変化させる回転数調整手段と、(h)前記エンジン回転数及びモータ回転数があらかじめ設定した関係になったときに前記クラッチを係合するクラッチ係合手段を有することを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 25/02 ,  B60K 41/04 ,  B60L 13/00

前のページに戻る