特許
J-GLOBAL ID:200903061126051616

電気自動車のバッテリキャリア取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-322844
公開番号(公開出願番号):特開平7-112619
出願日: 1993年12月21日
公開日(公表日): 1995年05月02日
要約:
【要約】【目的】 バッテリキャリア取付状態での車体重量を低減することができるとともに、バッテリキャリアの剛性及びバッテリキャリア取付状態での車体剛性を十分に確保する。【構成】 車体10のロッカ26間にはフロアアンダメンバ28が配設されており、これらのフロアアンダメンバ28はバッテリキャリア搭載部の区間が切り取られている。また、一対のロッカ26間にフロアクロスメンバ34が配設されており、このフロアクロスメンバ34はバッテリキャリア搭載部の区間が切り取られている。バッテリキャリア12は、2本のバッテリキャリアアンダーメンバ14と、バッテリキャリアクロスメンバ16とを備えており、バッテリキャリア12を車体10に組付けた状態で、これらのメンバがフロアアンダメンバ28の切取部及びフロアクロスメンバ34の切取部を連結するようになっている。
請求項(抜粋):
車体下部にバッテリキャリアを取り付ける電気自動車のバッテリキャリア取付構造において、車体下部に脱着可能に取り付けられたバッテリキャリアと、車体下部の骨格を形成するとともに前記バッテリキャリア搭載部の区間が切り取られた車体下部骨格形成メンバと、前記バッテリキャリアの骨格を形成すると共に前記バッテリキャリアを車体へ取り付けた状態で前記車体下部骨格形成メンバの切取部を連結し前記車体下部骨格形成メンバの一部となるバッテリキャリア骨格形成メンバと、を有することを特徴とする電気自動車のバッテリキャリア取付構造。
IPC (2件):
B60K 1/04 ,  H01M 2/10

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