特許
J-GLOBAL ID:200903061129709655

デイーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-211110
公開番号(公開出願番号):特開平5-052130
出願日: 1991年08月22日
公開日(公表日): 1993年03月02日
要約:
【要約】【目的】 燃料を多段噴射する燃料噴射弁を備えるディーゼルエンジンにおいて、燃料噴射時期の遅延制御やEGR制御が制限される低速中負荷域でNOx排出量を低減すること。【構成】 吸気弁の開閉時期を可変とする可変バルブタイミング機構44と、エンジンの運転状態を検出する手段41と、ニードルの初期リフト位置で噴射される燃料量が比較的に大きい運転域を判別する手段42と、この運転域で可変バルブタイミング機構44を介して吸気弁の開閉時期を遅らせる制御手段43とを設ける。
請求項(抜粋):
燃料噴射ポンプから圧送される燃料圧力に応じて段階的にニードルがリフトして燃料を多段噴射する燃料噴射弁を備えるディーゼルエンジンにおいて、吸気弁の開閉時期を可変とする可変バルブタイミング機構と、エンジンの運転状態を検出する手段と、ニードルの初期リフト位置で噴射される燃料量が比較的に大きい運転域を判別する手段と、この運転域で可変バルブタイミング機構を作動させて吸気弁の開閉時期を遅らせる制御手段とを設けたことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (3件):
F02D 13/02 ,  F02M 45/08 ,  F02M 61/10

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