特許
J-GLOBAL ID:200903061144051283

油圧式車軸駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-207370
公開番号(公開出願番号):特開2007-022314
出願日: 2005年07月15日
公開日(公表日): 2007年02月01日
要約:
【課題】互いに流体接続する油圧ポンプ及び油圧モータを有するHST、車軸、及び、該HSTの油圧モータに該車軸を駆動連結する減速ギア列を、ハウジングに収納してなる油圧式車軸駆動装置において、該油圧モータはそのモータ軸を該車軸と直交する方向(例えば鉛直方向)に延設した構成でありながらも、該モータ軸の軸芯方向においてコンパクトな油圧式車軸駆動装置を提供する。【解決手段】 減速ギア列に、互いに垂直な第一軸部20aと第二軸部20bとを連設してなるL形カウンタ軸20を備え、該第一軸部20aを該モータ軸21と平行に、該第二軸部20bを該車軸4と平行に配置し、該モータ軸21に軸着した第一ギア22と、該第一軸部20aに軸着した第二ギア23とを噛合し、かつ該第二軸部20bに軸着した第三ギア26と、該車軸4に軸着した第四ギア27とを噛合する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
互いに流体接続する油圧ポンプ及び油圧モータを有する油圧式変速装置、車軸、及び、該油圧式変速装置の油圧モータに該車軸を駆動連結する減速ギア列を、ハウジングに収納してなる油圧式車軸駆動装置であって、該油圧モータは、該車軸と直交する方向に延設されるモータ軸を有しており、該減速ギア列は、互いに垂直な第一軸部と第二軸部とを連設してなるL形カウンタ軸を有し、該第一軸部を該モータ軸と平行に、該第二軸部を該車軸と平行に配置し、該モータ軸に軸着した第一ギアと、該第一軸部に軸着した第二ギアとを噛合し、かつ該第二軸部に軸着した第三ギアと、該車軸に軸着した第四ギアとを噛合していることを特徴とする油圧式車軸駆動装置。
IPC (6件):
B60K 17/10 ,  B60T 1/06 ,  F16D 55/228 ,  F16D 65/18 ,  F16H 1/14 ,  F16H 57/02
FI (6件):
B60K17/10 D ,  B60T1/06 F ,  F16D55/228 ,  F16D65/18 Z ,  F16H1/14 ,  F16H57/02 303A
Fターム (33件):
3D042AA06 ,  3D042AB11 ,  3D042BA02 ,  3D042BA06 ,  3D042BA07 ,  3D042BA08 ,  3D042BA10 ,  3D042BA19 ,  3D042BB03 ,  3D042BB05 ,  3J009DA17 ,  3J009EA16 ,  3J009EA25 ,  3J009EA32 ,  3J009FA06 ,  3J058AA48 ,  3J058AA53 ,  3J058AA62 ,  3J058AA79 ,  3J058AA87 ,  3J058BA67 ,  3J058CC08 ,  3J058CC52 ,  3J058CC66 ,  3J058FA11 ,  3J063AA12 ,  3J063AB04 ,  3J063AB44 ,  3J063AC04 ,  3J063BB41 ,  3J063BB42 ,  3J063CA01 ,  3J063CB41
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 米国特許第6385971号明細書

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