特許
J-GLOBAL ID:200903061326695046
電動車両の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-249653
公開番号(公開出願番号):特開2007-068301
出願日: 2005年08月30日
公開日(公表日): 2007年03月15日
要約:
【課題】 2つのモータを動力源として、少なくとも車両駆動軸に動力を伝達する際に、発進時や車両停車中の双方のモータの駆動力及び回転数制御を容易にする。【解決手段】 電動車両101は、第1モータ1から動力が入力される第1入力軸3と、第2モータ2から動力が入力される第2入力軸4と、第1入力軸3及び第2入力軸4から入力された動力を駆動軸6へ伝達する動力伝達機構5と、駆動輪7とを備える。コントローラ20は、車速信号、アクセル操作量信号、回転センサ8、9、10から第1入力軸3第2入力軸4、駆動軸6のそれぞれ回転速度を入力する。コントローラ20は、車速が0、かつアクセル操作量が0のときに、第1モータ1、第2モータ1のうち、一方のモータのトルクが所定トルクとなるように制御し、かつ駆動軸6の回転が停止するように他方のモータの回転数を制御する駆動軸停止制御手段21を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
2つのモータと、
2つのモータの動力を1つの車両駆動軸に伝達する動力伝達機構と、
車両駆動軸の回転数を検出する駆動軸回転数検出手段と、
2つのモータを用いて車両駆動軸に車両駆動力を発生させるモータ制御装置と、を備えた電動車両の制御装置において、
車両停車時、かつ、アクセル操作量が0のときに、前記2つのモータのうち、一方のモータのトルクが所定トルクとなるように制御し、かつ前記車両駆動軸の回転が停止するように他方のモータの回転数を制御する駆動軸停止制御手段を備えたことを特徴とする電動車両の制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (16件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PU08
, 5H115PU11
, 5H115PV10
, 5H115QA00
, 5H115QE01
, 5H115QE12
, 5H115QH02
, 5H115QN03
, 5H115RB11
, 5H115SE03
, 5H115TB03
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-279535
出願人:株式会社ユニシアジェックス
前のページに戻る