特許
J-GLOBAL ID:200903061352835689
車両用クラッチの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北村 欣一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-167372
公開番号(公開出願番号):特開平9-014297
出願日: 1995年07月03日
公開日(公表日): 1997年01月14日
要約:
【要約】【課題】 ブレーキ作動時のクリープトルクによる車体振動や燃費悪化を回避して、且つ、クリープトルクを利用した走行をブレーキペダルの一時的な踏込みで車両を停止させることなくスムーズに行い得られるようにする。【解決手段】 エンジンENGがアイドル状態で、且つ、車速が所定値以下という特定運転状態下でブレーキペダルBPを踏込んだとき、動力伝達装置CVTに介設したクラッチ5の係合力を低下させるが、ブレーキペダルの踏込み時間が所定時間に達するまでの間はクラッチ5の係合力低下を禁止する。
請求項(抜粋):
エンジンの駆動力を車両の駆動輪に伝達する動力伝達装置に介設したクラッチの係合力を制御する制御装置であって、エンジンがアイドル状態で、且つ、車速が所定値以下という特定運転状態下でのブレーキペダルの踏込みに伴ってクラッチの係合力をブレーキペダルが踏込まれていない場合よりも低下させるものにおいて、前記特定運転状態下でのブレーキペダルの踏込み時、踏込み時間が所定時間に達するまでの間、クラッチの係合力の低下を禁止する手段を備える、ことを特徴とする車両用クラッチの制御装置。
IPC (7件):
F16D 25/14 640
, B60K 41/24
, F16H 9/00
, F16H 61/18
, F16H 59:22
, F16H 59:44
, F16H 59:56
FI (4件):
F16D 25/14 640 K
, B60K 41/24
, F16H 9/00
, F16H 61/18
引用特許:
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