特許
J-GLOBAL ID:200903061377334080
自動車およびその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-204532
公開番号(公開出願番号):特開2005-051886
出願日: 2003年07月31日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【課題】坂路におけるずり下がりにより適正に対応すると共により適正な坂路走行を実現する。【解決手段】車両の加速度αを用いて登坂路面における車両の釣合トルクTgradを計算し(S120)、アクセルオフ時には、計算した釣合トルクTgradにモータの回転数Nmに基づいて設定した反映率qを乗じた値と車速V等により設定された要求トルクTd*とを比較して大きい方を実行トルクT*として設定し(S210)、アクセルオン時には、釣合トルクTgradを反映したアクセル開度Accを設定し、このアクセル開度Accに基づいて実行トルクT*を設定する(S160)。これにより、坂路におけるずり下がりを穏やかな自然な感じにすることができると共に坂路走行におけるトルクのアシストをより適正なものとすることができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
搭載した動力出力装置からの動力により走行する自動車であって、
運転者のアクセル操作に基づいて要求トルクを設定する要求トルク設定手段と、
車両の加速度を検出する加速度検出手段と、
該検出した加速度と前記動力出力装置から出力したトルクとに基づいて路面勾配に対する車両の釣合トルクを演算する釣合トルク演算手段と、
前記要求トルク設定手段により設定された要求トルクと前記釣合トルク演算手段により演算された釣合トルクとに基づいて前記動力出力装置から出力すべき実行トルクを設定する実行トルク設定手段と、
該設定された実行トルクが前記動力出力装置から出力されるよう該動力出力装置を制御する制御手段と、
を備える自動車。
IPC (5件):
B60L15/20
, B60K1/04
, B60K6/04
, B60L11/14
, F02D29/02
FI (9件):
B60L15/20 J
, B60K1/04 Z
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60L11/14
, F02D29/02 D
Fターム (33件):
3D035BA01
, 3G093AA07
, 3G093DA01
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB21
, 3G093EA01
, 3G093EC02
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV22
, 5H115QE01
, 5H115QE04
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN08
, 5H115RB11
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE01
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開平3-253202
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特開平3-253202
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電気ブレーキの制御方法及びその装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-366606
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
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