特許
J-GLOBAL ID:200903061377882673
リモートサポートサービスシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 文廣 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-058456
公開番号(公開出願番号):特開平6-274402
出願日: 1993年03月18日
公開日(公表日): 1994年09月30日
要約:
【要約】【目的】 顧客からの質問に対して顧客に応じたきめ細かい情報サービスを簡単に提供できさらに顧客における質問の作成から回答の受信までの作業に要する負担を軽減できるリモートサポートサービスシステムを実現することを目的としている。【構成】 顧客との間の質問、回答をやりとりする場としてパソコン通信サービス機能のプライベートフォーラムCUGを利用するとともに顧客サポートセンタ側には、過去のQ/Aデータ履歴をデータベースに保存して活用できるようにし、顧客のパソコン、WS等には、質問作成発信と回答受信を容易にするリモートサポートツールを設けるように構成した。
請求項(抜粋):
回線に接続された顧客のパソコン等の処理機器とパソコン通信サービスのプライベートフォーラムCUGのもとで、電子メールを用いて質問、回答Q/Aを行い、顧客に情報サービスを提供する顧客サポートセンタを備えたリモートサポートサービスシステムであって、顧客サポートセンタは、サーバ上に、顧客ごとのプライベートフォーラムCUGの識別情報や顧客の連絡先等の顧客情報を管理する顧客データベースと、これまでに対応した顧客ごとのQ/Aデータを管理する対応履歴データベースと、顧客ごとのシステム構成やネットワーク構成などの製品情報を管理する製品情報データベースとを有し、上記サーバは、顧客からのメール文書を自動受信するメール受信機能と、作成された回答のメール文書を自動発信するメール発信機能と、受信および発信したメール文書の対応履歴データベースへの登録を行う処理機能と、対応履歴データベースのQ/Aデータを定期的に顧客単位に分類整理して報告書を作成し、顧客に提供可能にする報告書作成機能を備えていることを特徴とするリモートサポートサービスシステム。
IPC (2件):
G06F 12/00 545
, G06F 13/00 351
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