特許
J-GLOBAL ID:200903061405363814
コンテンツ提供システム、サーバ、コンテンツ提供方法、および記録媒体並びにプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-337653
公開番号(公開出願番号):特開2003-303302
出願日: 2002年11月21日
公開日(公表日): 2003年10月24日
要約:
【要約】【課題】利用者がコンテンツとあわせて宣伝広告を配信する場合、利用者が必要としない宣伝広告がよく配信され、宣伝広告の効果を望みにくい。したがって、宣伝広告をあわせて配信しても、コンテンツ利用者が不快に思いにくいコンテンツ提供システムを提供する。【解決手段】コンテンツと、コンテンツの内容に関した宣伝情報とがリンクして、利用者がネットワークを介してコンテンツを利用するとコンテンツ利用ポイントが利用者ごとに格納され、またコンテンツの内容に関した宣伝情報を視聴すると宣伝情報視聴ポイントが利用者ごとに格納される。格納コンテンツ利用ポイントと宣伝情報視聴ポイントとが比較手段で比較され、その差分、コンテンツ利用に必要な課金が割り引かれる。コンテンツ内容に関した宣伝情報がリンクされているので、無関係の宣伝を見せられるわけではなく、利用者の不満感もある程度解消できる。
請求項(抜粋):
コンテンツを提供するサーバとコンテンツを利用する利用者の再生装置とがネットワークで接続されたコンテンツ提供システムであって、前記サーバーが、前記コンテンツを格納するコンテンツ格納手段と、宣伝情報を格納する宣伝情報格納手段と、前記コンテンツについてコンテンツ利用ポイントを設定するコンテンツ利用ポイント設定手段と、前記宣伝情報について宣伝情報視聴ポイントを設定する宣伝情報視聴ポイント設定手段と、前記コンテンツと前記コンテンツの内容に関係した前記宣伝情報とをリンクするコンテンツ-宣伝情報リンク手段と、前記コンテンツを利用者が利用したとき、該利用されたコンテンツについて設定されたコンテンツ利用ポイントについて利用者ごとに格納するコンテンツ利用ポイント格納手段と、前記宣伝情報を利用者が視聴したとき、該視聴された宣伝情報について設定された宣伝情報視聴ポイントについて利用者ごとに格納する宣伝情報視聴ポイント格納手段と、前記利用者ごとに前記コンテンツ利用ポイント格納手段に格納されたコンテンツ利用ポイントと宣伝情報視聴ポイント格納手段に格納された宣伝情報視聴ポイントとを比較するポイント比較手段と、前記利用者がコンテンツを利用したことについての課金を算出する課金手段と、前記コンテンツおよび宣伝情報をネットワークを介して前記利用者の再生装置に配信する配信手段と、を有し、前記再生装置にて利用者が前記コンテンツを利用することにより前記コンテンツ利用ポイント格納手段にコンテンツ利用ポイントが格納され、前記宣伝情報を視聴することにより前記宣伝情報視聴ポイント格納手段に宣伝情報視聴ポイントが格納され、前記ポイント比較手段が前記コンテンツ利用ポイントと宣伝情報視聴ポイントとを比較することにより、前記課金手段が前記コンテンツ利用ポイントと宣伝情報視聴ポイントとの差分により前記コンテンツを利用するのに必要な課金を割り引くこと、を特徴とするコンテンツ提供システム。
IPC (5件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 302
, G06F 17/60 324
, G06F 17/60 332
, G06F 17/60 ZEC
FI (5件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 302 E
, G06F 17/60 324
, G06F 17/60 332
, G06F 17/60 ZEC
前のページに戻る