特許
J-GLOBAL ID:200903061476188010

シ ム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 和久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-316115
公開番号(公開出願番号):特開平10-288010
出願日: 1997年10月31日
公開日(公表日): 1998年10月27日
要約:
【要約】【課題】 耐久性を確保しつつ低摩耗性、耐摩耗性に優れたシムをうる。【解決手段】 エンジンの動弁装置用のカム55とバルブリフタ54との間に介装されるシム1で、セラミック部材2と金属部材3とをロー付け接合した。カム55と摺動接触する側にセラミック部材2を配置し、バルブリフタ54と加圧接触する側に金属部材3を配置することで、カム55との摺動接触はセラミック2との接触によるから摺動摩擦を低減できる。またバルブジャンプ等の衝撃荷重を受けるバルブリフタ54との接触側には靭性のある金属部材3を配置できるから耐久性も高い。さらに、バルブリフタの頂部への隙間嵌め精度は金属部材3の外径の加工精度で対応できる。
請求項(抜粋):
吸排気弁を開閉駆動するエンジンの動弁装置を構成するカムとバルブリフタとの間に介装されるシムであって、一方の主表面がセラミックで他方の主表面が金属となるように、セラミック部材と金属部材とをロー付けにより接合してなることを特徴とするシム。
IPC (4件):
F01L 1/20 ,  B23K 1/19 ,  C04B 37/02 ,  F01L 1/14
FI (4件):
F01L 1/20 A ,  B23K 1/19 B ,  C04B 37/02 B ,  F01L 1/14 B

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