特許
J-GLOBAL ID:200903061479384171

自動車のブレーキシステムの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江崎 光史 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-518306
公開番号(公開出願番号):特表2003-507259
出願日: 2000年08月11日
公開日(公表日): 2003年02月25日
要約:
【要約】本発明は、車速制御ユニットを備えた自動車用ブレーキシステムを制御するための方法に関する。車速制御ユニットはブレーキ制御への自動的な介入によって、設定された車速を調節可能である。この場合、車速制御ユニットのブレーキング要求の際およびそれと同時に行われる運転者のブレーキング要求の際に車速制御ユニットの機能が停止される。運転者のブレーキング要求時に、車速制御ユニットのブレーキング要求に基づいて車輪ブレーキに加えられる圧力(PA )は、設定された関数(PX )に従って低下させられる。この場合特に、式Pres =PF +PX -(PF ×PX /定数Z)によって決定される、車両の車輪ブレーキ内の合成ブレーキ圧(Pres )が調節される。
請求項(抜粋):
車速制御ユニットがブレーキ制御への自動的な介入によって、設定された車速を調節可能であり、車速制御ユニットのブレーキング要求の際およびそれと同時に行われる運転者のブレーキング要求の際に、車速制御ユニットの機能が停止される、車速制御ユニットを備えた自動車用ブレーキシステムを制御するための方法において、運転者のブレーキング要求時に、車速制御ユニットのブレーキング要求に基づいて車輪ブレーキに加えられる圧力(PA )を、設定された関数(PX )に従って低下させることを特徴とする方法。
IPC (2件):
B60T 7/12 ,  B60K 31/00
FI (2件):
B60T 7/12 F ,  B60K 31/00 Z
Fターム (13件):
3D044AA04 ,  3D044AB01 ,  3D044AC24 ,  3D044AD21 ,  3D044AE07 ,  3D044AE14 ,  3D046BB19 ,  3D046CC02 ,  3D046CC06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3D046JJ02
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-328986   出願人:トヨタ自動車株式会社

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