特許
J-GLOBAL ID:200903061535513826

エンジンの空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-151109
公開番号(公開出願番号):特開平8-021278
出願日: 1994年07月01日
公開日(公表日): 1996年01月23日
要約:
【要約】【目的】 空燃比変更によるトルクショックを極力抑えながら、ノッキング等、空燃比の変更遅れに伴う弊害を回避する。【構成】 ECU20は、運転状態に応じて複数種の目標空燃比を設定し、この目標空燃比に基づいて燃料噴射弁13による燃料噴射量の制御を行う、上記目標空燃比の変更の際、その目標空燃比の変更量が大きいほど高い切換速度で目標空燃比の切換を行う。
請求項(抜粋):
目標空燃比に基づいて燃料噴射量の制御を行うエンジンの空燃比制御装置において、エンジンの運転状態に応じて複数種の目標空燃比を設定する目標空燃比設定手段と、この目標空燃比設定手段で設定された目標空燃比に基づいて燃料噴射量の制御を行う制御手段と、上記目標空燃比の変更時、その目標空燃比の変更量が大きいほど目標空燃比の切換速度を高くする目標空燃比切換速度変更手段とを備えたことを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 45/00 314 ,  F02D 45/00 368
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開昭62-189336
  • 特開平4-134148
  • 特開昭63-012854
審査官引用 (3件)
  • 特開昭62-189336
  • 特開平4-134148
  • 特開昭63-012854

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