特許
J-GLOBAL ID:200903061560379247

車両への断続装置の配置構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-229827
公開番号(公開出願番号):特開平11-125277
出願日: 1990年10月09日
公開日(公表日): 1999年05月11日
要約:
【要約】【課題】 良好な車両の重量バランスが得られると共に、走行風による冷却機能を効果的に得る。【解決手段】 車両前部に配置されたエンジン1と、左右の後輪に駆動力を分配するリヤデフ21と、このリヤデフ21に前記エンジン1からの駆動力を伝達するプロペラシャフト17とを備えた車両に、前記エンジン1からの駆動力を断続する電磁制御式の断続装置19を配置する車両への断続装置19の配置構造であって、前記断続装置19を前記プロペラシャフト17上で、かつ前記リヤデフ21側に配置した。これにより、前後の重量バランスが向上すると共に、断続装置19が走行風による冷却機能を効果的に得ることができる。
請求項(抜粋):
車両前部に配置されたエンジンと、左右の後輪に駆動力を分配するリヤデフと、このリヤデフに前記エンジンからの駆動力を伝達するプロペラシャフトとを備えた車両に、前記エンジンからの駆動力を断続する電磁制御式の断続装置を配置する車両への断続装置の配置構造であって、前記断続装置を前記プロペラシャフト上で、かつ前記リヤデフ側に配置したことを特徴とする車両への断続装置の配置構造。
IPC (3件):
F16D 47/00 ,  B60K 17/34 ,  F16D 27/115
FI (3件):
F16D 47/00 ,  B60K 17/34 B ,  F16D 27/10 351 Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平2-037035
  • 特開平2-037035
  • 特開昭62-209229
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