特許
J-GLOBAL ID:200903061560625957

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-065455
公開番号(公開出願番号):特開平10-244928
出願日: 1997年03月04日
公開日(公表日): 1998年09月14日
要約:
【要約】【課題】 車輌のドリフトアウト時に車輌の旋回挙動を悪化することなくドリフトアウトを低減し車輌を良好に旋回させる。【解決手段】 後輪操舵装置(14)を有する車輌(10)の挙動制御装置(12)。車輌のドリフトアウト状態を検出し(ステップ20)、車輌のドリフトアウト状態が検出されたときには各輪の制駆動力を制御して車輌に旋回補助ヨーモーメントを与える(ステップ20、160)。制駆動力の制御により車輌に旋回補助ヨーモーメントが与えられているときには後輪の操舵量を同相方向へ補正することにより(ステップ30、80)、後輪のスリップ角を増大させて後輪のタイヤ横力を増大させ、これにより車体のスリップ角を小さい値に維持しつつ車輌全体の求心力を増大させる。
請求項(抜粋):
後輪操舵装置を有する車輌の挙動制御装置にして、車輌のドリフトアウト状態を検出する手段と、車輌のドリフトアウト状態が検出されたときには各輪の制駆動力を制御して車輌に旋回補助ヨーモーメントを与える制駆動力制御手段と、前記制駆動力制御手段により車輌に旋回補助ヨーモーメントが与えられているときには後輪の操舵量を同相方向へ補正する後輪操舵量補正手段とを有することを特徴とする車輌の挙動制御装置。
IPC (5件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 ,  B62D 6/00 ,  B62D 7/14 ,  B62D137:00
FI (4件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z ,  B62D 6/00 ,  B62D 7/14 A

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