特許
J-GLOBAL ID:200903061601611133

車両駆動装置の制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮内 利行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-283726
公開番号(公開出願番号):特開平6-107042
出願日: 1992年09月29日
公開日(公表日): 1994年04月19日
要約:
【要約】【目的】 2組のモータ及び変速機を有する車両の場合に、ショックや違和感なしに変速ができるようにする。【構成】 車両10の前輪11側に第1変速機12と第1モータ14とが設けられており、後輪15側に第2変速機16と第2モータ18とが設けられており、それぞれは、制御器22に入力される車速センサ20及び加速ペダルセンサ21からの車速信号に基づいて制御される。制御器22は、第1変速機12及び第2変速機16の変速を異なったタイミングで行い、第1変速機12の変速の際に第1モータに発生する駆動トルクの低下を第2モータ18を作用させることにより打ち消し、第1変速機12の変速後に行う第2変速機16の変速の際に第2モータ18に発生する駆動トルクの低下を第1モータ14を作用させることにより打ち消す。
請求項(抜粋):
車両の前後輪独立駆動用に又は左右輪独立駆動用に搭載される2組のモータ及び変速機を有する車両駆動装置の制御方法において、一方の変速機の変速の際に一方のモータに発生する駆動トルクの変化を打ち消すように他方のモータを作用させ、一方の変速機の変速終了後の他方の変速機の変速の際に他方のモータに発生する駆動トルクの変化を打ち消すように一方のモータを作用させる車両駆動装置の制御方法。
IPC (3件):
B60K 41/22 ,  B60K 1/02 ,  B60L 11/14
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平1-105052
  • 特開昭63-203430

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