特許
J-GLOBAL ID:200903061713848543

車両のトラクションコントロール装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-078550
公開番号(公開出願番号):特開平7-205685
出願日: 1994年04月18日
公開日(公表日): 1995年08月08日
要約:
【要約】【目的】 駆動輪のスリップ時、該駆動輪から路面に伝達するトルクを低減させる制御を行って、上記駆動輪のスリップを低減する車両のトラクションコントロール装置において、直進状態、旋回状態、および旋回時に発生するオーバステア、もしくはアンダステア状態のような不安定状態のそれぞれにおける制御を明確に区別して実行することによって、車両の走行性および走行安定性を向上させる。【構成】 ハンドル舵角が所定値以上の旋回走行状態の場合は目標スリップ量を低下させる旋回対応補正を行ない(I)、この状態において実ヨーレートと基準ヨーレートとの差が所定値以上のオーバステア、もしくはアンダステア状態になったら目標スリップ量をさらに低下させるオーバステア、もしくはアンダステア対応補正を行なう。
請求項(抜粋):
駆動輪のスリップ時、該駆動輪から路面に伝達するトルクを低減させる制御を行なって、上記駆動輪のスリップを低減する車両のトラクションコントロール装置において、車両の旋回状態を判定する旋回状態判定手段と、車両の旋回時に発生する不安定状態を判定する不安定状態判定手段と、上記旋回状態判定時には、直進状態よりも大きな伝達トルク低減量を設定して伝達トルク低減制御を行ない、かつ上記不安定状態判定時には、上記旋回状態判定時よりも大きな伝達トルク低減量を設定して伝達トルク低減制御を行なう伝達トルク低減制御手段と、を備えてなることを特徴とする車両のトラクションコントロール装置。
IPC (3件):
B60K 41/20 ,  B60T 8/58 ,  F02D 29/02 311
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平4-135923
  • 特開平3-227763
  • 特開平4-136708
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-135923
  • 特開平3-227763
  • 特開平4-136708

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