特許
J-GLOBAL ID:200903061718629904

複数電圧出力型車両用電源装置およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-141720
公開番号(公開出願番号):特開2002-345161
出願日: 2001年05月11日
公開日(公表日): 2002年11月29日
要約:
【要約】【課題】電池ブロック間の電圧(又は容量)ばらつきの低減が可能な車両用複数電圧出力型電源装置を提供すること。【解決手段】低電圧負荷161へ低電源電圧を出力するローワー(LOWER)蓄電ブロック111と、ローワー蓄電ブロック111の高位側へ直列接続されてローワー蓄電ブロック111とともに高電圧負荷162へ高電源電圧を出力するハイヤー(HIGHER)蓄電ブロック112、113とにより組電池13が構成されている。DC-DCコンバータ181、182は、ハイヤー蓄電ブロック112、113の両端間の電圧を電圧変換してローワー蓄電ブロック111の両端に印加することによりハイヤー蓄電ブロック112、113の蓄電電力によりローワー蓄電ブロック111のみを充電する。
請求項(抜粋):
低電圧負荷へ低電源電圧を出力するローワー(LOWER)蓄電ブロックと、前記ローワー蓄電ブロックの高位側へ直列接続されて前記ローワー蓄電ブロックとともに高電圧負荷へ高電源電圧を出力する1乃至互いに直列接続された複数のハイヤー(HIGHER)蓄電ブロックと、互いに直列接続された前記ローワー蓄電ブロック及びハイヤー蓄電ブロックからなる直列接続蓄電ブロック群に送電する発電部と、を備えて車両に搭載される複数電圧出力型車両用電源装置において、前記ハイヤー蓄電ブロックの両端間の電圧を電圧変換して前記ローワー蓄電ブロックの両端に印加することにより前記ハイヤー蓄電ブロックの蓄電電力により前記ローワー蓄電ブロックのみを充電するローワー蓄電ブロック補充充電用のDC-DCコンバータと、前記各電池ブロックの平均セル電圧に関連する電気パラメータを検出して比較し、前記比較結果に基づいて前記各電池ブロックの平均セル電圧を略一致させるブロック間送電制御部と、を備えることを特徴とする複数電圧出力型車両用電源装置。
IPC (4件):
H02J 7/02 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48 ,  H02J 7/34
FI (4件):
H02J 7/02 H ,  H01M 10/44 Q ,  H01M 10/48 P ,  H02J 7/34 B
Fターム (14件):
5G003AA07 ,  5G003BA03 ,  5G003CA12 ,  5G003GA01 ,  5G003GB03 ,  5H030AA03 ,  5H030AA04 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030BB10 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43 ,  5H030FF51
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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