特許
J-GLOBAL ID:200903061754359816

鉄道車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-308220
公開番号(公開出願番号):特開2001-122110
出願日: 1999年10月29日
公開日(公表日): 2001年05月08日
要約:
【要約】【課題】 製造が容易で、客室定員を確保でき、かつ、先頭車両の前側におけるドア・窓のがたつきが抑制される鉄道車両を提供することを課題とする。【解決手段】 先頭車両10の先端面である外妻面11と側面21、22の境界部分の縁部材15に車体前方に向かって突き出す突起部材16を配置して、外妻面11と側面21、22の境界部分での気流のはく離を小さくし、さらにははく離する気流によって発生する渦を細分化し、側面21、22部分での気流の圧力変動を抑制する。
請求項(抜粋):
外妻面が互いに略平行な鉄道車両において、少なくとも前記外妻面と両方の側面との境界近傍に該境界部分で気流のはく離により発生する渦を細分化する渦細分化手段及び/又は気流のはく離を小さくするはく離抑制手段を備えていることを特徴とする鉄道車両。
IPC (2件):
B61D 17/02 ,  B61D 13/00
FI (2件):
B61D 17/02 ,  B61D 13/00
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭60-110575
  • 低空力音移動体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-320167   出願人:東海旅客鉄道株式会社
  • 特開昭60-110575
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