特許
J-GLOBAL ID:200903061760116550
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-034503
公開番号(公開出願番号):特開2004-248384
出願日: 2003年02月13日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】内燃機関に異常が発生して電動機のみを車両駆動源として用いた緊急走行を行うときに、走行可能距離を伸ばすことのできるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】S7で緊急走行スイッチがオンであると判定され、かつS8でモータのみを車両駆動源として用いた緊急走行を行うことができると判定された場合は、モータのみによる緊急走行を許可する。S9では所定の車両電装品、例えば空調装置やオーディオ等の快適装備品、デフォッガー及びルームランプのうちの少なくとも1つの電源をオフにして作動させない制御を行うことで、緊急走行時における消費電力を減らす。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
内燃機関及び電動機を備え、少なくとも電動機が車両駆動源として用いられ、内燃機関の駆動運転及び電動機の発電運転の少なくとも一方により生成された電気エネルギーが車両電装品の作動に消費され、内燃機関に異常が発生した場合に電動機のみを車両駆動源として用いた緊急走行を行うことが可能であるハイブリッド車両の制御装置であって、
前記緊急走行が行われる場合に、所定の車両電装品の作動を消費電力を減らすように制御する電装品制御手段を有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (3件):
B60L1/00
, B60K6/04
, B60L11/14
FI (4件):
B60L1/00 L
, B60K6/04 380
, B60K6/04 553
, B60L11/14
Fターム (24件):
5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QA06
, 5H115QA10
, 5H115QE20
, 5H115QI04
, 5H115TR20
, 5H115TW10
, 5H115TZ01
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