特許
J-GLOBAL ID:200903061784133871

自動二輪車のエンジンの支持構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 八木田 茂 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-280038
公開番号(公開出願番号):特開平6-127450
出願日: 1992年10月19日
公開日(公表日): 1994年05月10日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの振動の車体への二次方向の伝達をし難くするだけでなくエンジンの車体上下方向の振動の減衰作用もすることができるような自動二輪車のエンジンの支持構造を提供する。【構成】 車体フレ-ム1にエンジン16がラバ-マウントして搭載されており、この車体フレ-ム1にリヤア-ム10を揺動可能に支持され、このリヤア-ム10にさらに後輪26が設けられていて、エンジン16の動力がチェ-ン28を介して後輪26に伝達されるようになっている自動二輪車において、エンジン側に支持部材52が設けられ、車体フレ-ム1のクロス部材60上に棒部材59が立設され、その棒部材59に弾性部材61を介してブラケット付套管63が被嵌されており、しかもそのブラケット62がエンジン側の支持部材52と連結された構造が採られている。
請求項(抜粋):
車体フレームにエンジンをラバーマウントして搭載し、この車体フレームに後端に車輪を設けたリヤアームを揺動可能に支持するとともに、前記エンジンの動力をチェーンを介して後輪に伝達する自動二輪車において、エンジン側に支持部材を設け、前記車体フレームのクロス部材上に棒部材を立設する一方、その棒部材に弾性部材を介してブラケット付套管を被嵌しかつそのブラケット付套管のブラケットを前記エンジン側の支持部材と連結したことを特徴とする自動二輪車のエンジンの支持構造。
IPC (2件):
B62K 19/30 ,  B62M 7/02

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