特許
J-GLOBAL ID:200903061786845321

燃料電池発電システム及びその運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-252746
公開番号(公開出願番号):特開平10-106605
出願日: 1996年09月25日
公開日(公表日): 1998年04月24日
要約:
【要約】【課題】 簡素なシステム構成で信頼性且つ冷却性能に優れ、高出力密度運転が可能な燃料電池発電システムを得ることを目的とする。【解決手段】 少なくとも2個以上の内部改質型の燃料電池装置(1)を、メタン化反応器(9)を介して燃料ガスの流れ方向に直列関係に接続し、燃料電池装置1台当たりに供給される燃料ガス流量を電池冷却に十分な量とするとともに、高価な燃料ガス用の高温循環ブロワや高温配管を不要とした。さらに、メタン化反応器の働きにより燃料ガスを冷却用ガスとして繰り返し使用可能とした。高価な燃料ガス循環用のブロワを用いることなく、内部改質冷却により、電池の冷却性能を大幅に改善することができる。
請求項(抜粋):
炭化水素あるいはアルコール類及びスチームを含む燃料ガスと酸化ガスが供給されて動作する内部改質型の燃料電池装置を用いた燃料電池発電システムであって、少なくとも2個以上の前記燃料電池装置がメタン化反応器を介して燃料ガスの流れ方向に直列関係に接続されることを特徴とする燃料電池発電システム。
IPC (2件):
H01M 8/06 ,  H01M 8/04
FI (2件):
H01M 8/06 A ,  H01M 8/04 T
引用特許:
出願人引用 (3件)

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