特許
J-GLOBAL ID:200903061835108559

コール受付システム、コール受付方法、及びコール受付プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 長澤 俊一郎 ,  山谷 晧榮 ,  小笠原 吉義 ,  小田 直
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-140720
公開番号(公開出願番号):特開2009-290532
出願日: 2008年05月29日
公開日(公表日): 2009年12月10日
要約:
【課題】コールセンタのフロント受付部が受け付けたコールをバック受付部に引き継がせるときに、フロント受付部における上記コールの応対内容とバック受付部のオペレータ毎のスキル情報とに基づいて、上記コールに応対させるのに最も適切なバック受付部のオペレータを選択すること。【解決手段】フロント受付部1の制御部12が、呼者からのコールを受け付け、上記呼者からのコールに応対した上記フロント受付部における応対内容を入力する。また、制御部12が、上記コールが上記バック受付部に引き継がれるときに、上記コールの応対内容に含まれるキーワードと、上記バック受付部のオペレータ毎の上記キーワードを含むスキル情報とに基づいて、上記受け付けられたコールに応対すべきバック受付部のオペレータを選択する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
呼者からのコールを受け付けるフロント受付部と、該フロント受付部で受け付けたコールを引き継ぐバック受付部とを備えたコールセンタにおけるコール受付システムであって、 上記フロント受付部が、 呼者からのコールを受け付ける受付手段と、 上記コールを上記フロント受付部から上記バック受付部に引き継がせる引継手段と、 上記呼者からのコールに応対した上記フロント受付部における呼者とオペレータの応対内容を入力する応対内容入力手段と、 上記コールが上記バック受付部に引き継がれるときに、上記応対内容に含まれるキーワードと、上記バック受付部のオペレータ毎の上記キーワードを含むスキル情報とに基づいて、上記受け付けられたコールに応対すべきバック受付部のオペレータを選択する選択手段とを備える ことを特徴とするコール受付システム。
IPC (2件):
H04M 3/523 ,  H04M 3/42
FI (2件):
H04M3/523 ,  H04M3/42 Z
Fターム (9件):
5K201AA01 ,  5K201BA13 ,  5K201BC06 ,  5K201BC19 ,  5K201DA09 ,  5K201DC02 ,  5K201DC04 ,  5K201DC05 ,  5K201ED10
引用特許:
出願人引用 (2件)

前のページに戻る