特許
J-GLOBAL ID:200903061870235997

電気自動車用駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-101466
公開番号(公開出願番号):特開平10-295004
出願日: 1997年04月18日
公開日(公表日): 1998年11月04日
要約:
【要約】【課題】 4WD制御及びTRC/ABS相当制御を実行可能なホイルインモータ型の4輪駆動電気自動車を実現する。【解決手段】 4個の駆動輪のうち1輪のみがスリップしているときは(a)、左側及び右側のうちスリップ輪と同じ側にある非スリップ輪に、スリップが発生していなければスリップ輪に配分されるはずであった出力トルクを配分する。スリップ輪が2輪ありそれらが左側及び右側に1個ずつあるときには(b-1,b-2)、スリップしていなければそのスリップ輪に配分されるはずであったトルク出力を、同じ側にある非スリップ輪に配分する。スリップ輪に3輪あるとき(c)、4輪あるとき(d)及びスリップ輪が2輪ありかつ当該スリップ輪がいずれも左側又は右側にあるとき(b-3)には、TRC/ABS相当制御を実行する。
請求項(抜粋):
対応するモータの出力トルクにてそれぞれ回転駆動される駆動輪をm個(mは3以上の自然数)以上有する電気自動車に搭載され、各モータに対し出力トルク値を指令する駆動制御装置において、各駆動輪を現在スリップ又はその傾向が生じているか否かによりスリップ輪と非スリップ輪とに弁別するスリップ輪検出手段と、非スリップ輪が車体の左側及び右側に少なくとも1個ずつあるときに、車体に新たなヨー方向モーメントが作用しないよう調整を施した上で、各モータに対し出力トルク値を指令するm輪駆動制御手段と、を備えることを特徴とする駆動制御装置。
FI (2件):
B60L 15/20 Y ,  B60L 15/20 S

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