特許
J-GLOBAL ID:200903061874347838

燃料電池の運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 修一郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-056872
公開番号(公開出願番号):特開2000-260454
出願日: 1999年03月04日
公開日(公表日): 2000年09月22日
要約:
【要約】【課題】 ガス処理装置の設置を不要にして燃料電池を低価格化並びに小型化するために、劣化原因ガスによる劣化を回復することができる燃料電池の運転方法を提供する。【解決手段】 電解質層の一方の面に酸素極を備え且つ他方の面に燃料極を備えた複数のセルが、電気的に直列接続される状態で設けられ、酸素含有ガスを酸素極に供給し、水素含有ガスを燃料極に供給して発電する燃料電池の運転方法において、酸素極に水素を存在させて劣化を回復する劣化回復処理を行う。
請求項(抜粋):
電解質層の一方の面に酸素極を備え且つ他方の面に燃料極を備えた複数のセルが、電気的に直列接続される状態で設けられ、酸素含有ガスを前記酸素極に供給し、水素含有ガスを前記燃料極に供給して発電する燃料電池の運転方法であって、前記酸素極に水素を存在させて劣化を回復する劣化回復処理を行う燃料電池の運転方法。
IPC (2件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/10
FI (2件):
H01M 8/04 Z ,  H01M 8/10
Fターム (12件):
5H026AA06 ,  5H026BB00 ,  5H026CC03 ,  5H026CC08 ,  5H026CX05 ,  5H026EE18 ,  5H027AA06 ,  5H027BC20 ,  5H027CC06 ,  5H027MM04 ,  5H027MM09 ,  5H027MM26
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (6件)
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