特許
J-GLOBAL ID:200903061875474450

電気自動車のバッテリ取付け構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福留 正治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-220962
公開番号(公開出願番号):特開平6-048185
出願日: 1992年07月29日
公開日(公表日): 1994年02月22日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車のバッテリ取付け構造において、衝突時に車体前部に加わる衝撃力を緩和させる。【構成】 バッテリを格納して車幅方向へ長い複数個の直方体状バッテリキャリア10を車体前後方向へ配列すると共に、各バッテリキャリア10の車幅方向両端部の一方をフロア1に軸受させ、他方にスライダを突設し、軸受位置を中心にする90°の車体前方への旋回経路にスライダのヘッド12aを支持するガイドレール15をフロア1に設ける。車体の衝突時にバッテリキャリア10に前方へ向けて所定値を越える慣性力が加わると、拘束を解除してガイドレール15に沿って車体前方へ回動させるストッパを各バッテリキャリア10に付属させる。各バッテリキャリア10の車体前方側の周面が車体前方へほぼ90°回動して当接すると、弾性によりその運動エネルギを吸収する衝撃吸収体9〜9bをフロア1に設ける。
請求項(抜粋):
車体底部にバッテリを取付けるための電気自動車のバッテリ取付け構造において、バッテリをそれぞれ格納し、かつ車幅方向へ長い複数個の直方体状バッテリキャリアを車体前後方向へ配列すると共に、前記各バッテリキャリアの車幅方向両端部の一方を車体底部に軸受させ、他方にスライダを突設し、このスライダ位置から前記軸受位置を中心にするほぼ90°の車体前方への旋回経路に沿って前記スライダをスライド可能に支持するガイドレールを前記車体底部に設け、車体の衝突時に前記バッテリキャリアに前方へ向けて所定値を越える慣性力が加わると、前記バッテリキャリアの拘束を解除して、前記スライダを前記ガイドレールに沿って車体前方へ回動させるストッパを前記各バッテリキャリアに付属させ、この各バッテリキャリアの車体前方側の周面が車体前方へほぼ90°回動して当接すると、弾性により前記バッテリキャリアの運動エネルギを吸収する衝撃吸収体を前記車体底部に設けたことを特徴とする電気自動車のバッテリ取付け構造。
IPC (2件):
B60K 1/04 ,  H01M 2/10

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